株とは人生であり、人生とは株である

大学時代から株式投資を始め投資歴26年。新卒でバイサイドアナリストになるも、自己売買の制限が厳しくなったのを機に転職し、今は普通のサラリーマン。超富裕層入りし家族とマレーシア移住が目標。小型グロースが大好き。2023年&2024年は東京海上&三菱UFJをベースにEV倍率重視の投資戦略

<決算・売却へ>6049イトクロ1Q決算。悪い予感の方に的中。株価に関係なく売却へ 損▲382万円

・1Q決算発表 競合攻勢で広告費かさみ、売上減少ながらも赤字転落という最悪の数字と外部環境。元々は1Qが予想に反し良いのではという期待で持っていたので最悪の結果。

・そもそも2月に協業他社が10億円調達という記事を読みながら、広告攻勢をかけてこないと楽観的に考えてしまった。これは2Q以降も厳しい競合環境が続くという事を示唆すると考える方が妥当。

事業成長に向け10億円の資金調達を実施|株式会社DeltaX(デルタエックス)

・純キャッシュが時価総額を下回る株価だが、中期的にも厳しい環境が続く事を考えて、株価に関係なく売却

・教訓)EV倍率が極めて良くても、厳しい業界、厳しい業績の会社は対象外にすべき。

・教訓)業績予想を勝手に楽観的に考えない

・売却損▲382万円は勉強代と考える